シュノーケリングの魅力

シュノーケリングの魅力シュノーケリングの魅力

シュノーケリングの魅力

シュノーケリングってどんなものかピンと来ない人もいますよね。
海に潜ったりするので、泳げない自分には無理と思っていませんか。
おそらく、スキューバダイビングとシュノーケリングを混同しているのだと思います。
ダイビングは潜水(いわゆる水に潜る)ので機材も異なります。
酸素ボンベなどですね。
また、深く潜るためには免許が必要だったりします。

シュノーケリングは深く潜らないので免許も不要ですし、泳げない方やお子さんでも楽しめるマリンスポーツです。
しかも、ダイビングと同じように海の魚や生き物と間近で触れ合うことができる手軽で魅力的なスポーツです。

目次

1.幅広い年齢層で楽しめる

幼稚園児でもOK

なんと、幼稚園児でも楽しめるのがシュノーケリングの魅力です。
未就園児である2歳からでも楽しめるんです。
じゃぶじゃぶ池で遊ぶ程度しか幼稚園児にはできないと思っている方も多いと思います。
シュノーケリングはさまざまな楽しみ方があります。
是非、小さなお子様との思い出づくりにシュノーケリングを試していてはいかがでしょうか。

お年寄りもOK

さらに驚くことに、60歳以上の方も一緒に楽しめます。
孫の顔見たさに両親が遊びに来たり、一緒に旅行をした経験がある方は多いと思います。
子供は体を動かすことが大好きです。
公園や遊園地に言ってもおじいちゃん、おばあちゃんは遠くで見ているだけで遊びに参加できません。
これは体力的な問題もありますが、「もう、年だしこういうことはできない」と先入観をもっているのではないでしょうか。

子供との思い出づくりと両親への親孝行を兼ねて一緒にシュノーケリングはいかがでしょうか。
幅広い年代で楽しめる数少ないスポーツですよ。

2.どんなことをするの?

どんなことをするの?

まず、1グループみのお客さんにスタッフが1名専属でつきます。

大きな浮き輪(ベビーボート)に乗って箱メガネ(箱のそこがガラスやアクリルになっており、水中に入れることで魚が見えるもの)で魚を観察したり水面に顔をつけて水中の魚と触れ合ったりします。
泳ぎの苦手な方は、浮き輪がありますので浮き輪につかまりながら徐々に海になれていきます。

写真はスタッフがいっぱい撮影します。
楽しい思い出づくりができますよ。

3.興味があるんだけど、手続きとか流れがわからない

ツアーで旅行されるのもいいですが、ご家族だけでリラックスして旅行したいと言う方も多いかと思います。
このコラムは沖縄のマリンスポーツをテーマとしているので、沖縄前提の説明をします。

シュノーケリングができるショップの検索

シュノーケリングのサービスをしているダイビングショップも多数あります。
ライセンス取得に力を入れているところ、家族で楽しむことに力を入れているところそれぞれ得意分野があります。
このコラムを書いている「シーフリー」では、ご家族で楽しんだり小さなお子様と楽しむメニューを充実させています。

ご自分の好みにあったダイビングショップを見つけてみてください。

航空券、宿泊場所の手配

シュノーケリングができるショップではからなず事前に問い合わせをして予約をしましょう。
いきなり訪問してシュノーケリングができるわけではないので、ご注意ください。
GWや夏休みなどピーク時は予約が埋まるのが早いので、早めに予約をして航空券や宿も手配しておきましょう。
早割などあるので、早めに予定を決めたほうがお得ですよ。

レンタカーの手配

沖縄ではレンタカーが必需品です。
事前にレンタカーの手配をしておきましょう。
また、那覇空港についてからでもレンタカーの手配は可能です。
びっくりするぐらいのレンタカー屋があり、車の台数や種類も豊富です。
初めて見る方は驚きますよ。
もちろん、チャイルドシートも豊富にあります。
数十個から多いところでは100個以上あります。

沖縄の移動は高速道路がメインです。
ETCカードは準備しておいたほうがいいです。

4.最後に

家族が集まる機会って歳を重ねると年々少なくなっていきますよね。
気がついたら冠婚葬祭でしか顔を合わせることがない身内なども多くなります。
元気なウチに老若男女で楽しめるシュノーケリングを沖縄で楽しんで見ませんか。


Copyright(c) 沖縄ダイビンク シーフリー

▲ ページトップへ